2010年12月09日

Blackbird

ヴァーミリアン、お疲れ様でした。僕が語るまでもないですが、素晴らしい戦績。偉業を成し遂げた
と思います。一度も生で見れなかったのは残念ですが、いつか牧場で見れる機会があれば・・・と思
いますので長生きしてほしいです。何か2歳時にコンゴーリキシオーやローゼンクロイツ、アドマイ
ヤジャパンらと競い合っていたのが懐かしいですね。


昨日12月8日はジョン・レノンの命日。高校のときにビートルズをかじりはじめて以降ダダハマリ
しました。どっちかって言うとポールの方が好きなんですけどね。多くのファンが彼に思いを寄せる
日ですが、僕はあんまり意識しません。いや、しない様にしてきました。だって自分の身内や自分と
関わった大切な人達が亡くなったことのほうが遥かに大きい出来事だし忘れてはならないと思います
ので。また、しんどいことを書いてしまいました。けどファンがどんなに思いを寄せるのも自由です
よね。没後30年経っても愛され続けて、つくづく偉大だなと。



職業柄、色んな音楽に触れる機会が度々あります。ほんと偶然なのですが今日はビートルズのホワイ
トアルバムを車で聞くことになりました。かなり好きな作品です。小5の娘にビートルズってどんな
人なの?的なことを聞かれて、昨日がジョンの命日だと思い出しました。分かりやすく能書きを垂れ
ても「嵐とどっちが凄いの?」とか聞かれて、もうどうでもいい話にwなりかけたところに流れてき
たのがBlackbirdって曲。多分ビートルズのナンバーではベスト3に入るくらい好きです。

合作ですが、どっちかっていうとポールの色が濃いですけどね。魂が癒される響きがあります。
久し振りにいい曲を聴けたお陰か、大好きだった馬の引退や、在りし日の人達に静かに思いを寄せて
しみじみとキーボードを叩いています。

今年は、格好つけることもなく、変に難しく考えることも無く言えそうです。


一日遅れですが、ジョン・レノンに乾杯。




posted by ふうりん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

いい締めくくり

丸1ヵ月休みが無かったのですが、先週日曜日はマイルCSを見に行ってきました。

休みに出かけること自体久し振りなのに、つき合わせてごめんよ子供達。

5R前に着いたのですが、今日は出来るだけ一緒に遊ぶ時間を増やすぞと決めていたので、よく分からないレースはケン。

遊びの合間に最初に買った7Rは馬連700円的中。絞ったんのでガミではないw

8Rケンして、9Rは京都ダ9Fは大型馬を狙えのセオリー通り500キロ超の2頭で決着。

9.JPG11月21日 もちの木賞結果
1着 Kトウショウクラウン 8番人気
2着 Gグレープブランデー 1番人気
3着 Cエイブルブラッド  3番人気
三連複 6940円的中



何とか三連複当てれたけど、馬単・せめて馬連も当てておきたいレースですね。今思えば。


続いて10R。人気でもメイショウウズシオと決めていたので、サクっと買えました。
uzu.JPG11月21日 嵯峨野特別結果
1着 Hメイショウウズシオ 2番人気
2着 Fナリタシャトル   8番人気
3着 @ヒシセンチュリー  1番人気
馬連 4010円 三連単 36190円 的中!!




何とまさかの3連勝。既に心は守りに入ろうとしていましたがMCSは初志貫徹キンシャサノキセキから轟沈(予想は青板にて)。

最終・京都スマイルメモリアルは京都ダ6Fならベタ買いしていても儲かるコロナズクエスト産駒(今年のふうりん一番のバカの一つ覚えw)トウショウクエスト(7番人気)から買って相手に1,2着馬も抑えれど13着。しかしもう一頭のコロナ産駒ドリームクラウン(13番人気)が3着に入って波乱に。もう一頭コロナがいたのは知ってたけど手が出せなかったたな。まあコロナの信頼度はかなりで益々バカやりそうですw
しかも勝ち馬が長浜厩舎で3着中村均厩舎なら、また中京レースですかい?

暑いくらいの陽気で一杯遊べたし、真鍋かおりも生で見れたし(実物はTVとかよりももっとカワイイ)いい日でした。

京都はもうすぐ終わるし、中京も今年は改装でやらないし現地競馬は今年はこれが最後。
やはり生観戦はいいですね。今更ながら毎週土日が休みで競馬場が遠くない人が羨ましい限りです。
でも今年は天皇賞春・日本ダービー・菊花賞・マイルCSと素晴らしい観戦が出来ました。
最後に勝てたのは大きい。次いついけるか分からない中、余計な悔しさを残さないで済んだのでね。

5.JPG帰り道が、紅葉を見に行く人達か、京都はお寺がライトアップされている関係か?やたらと渋滞していました。MCSは結構行っていますが、帰りは街まで出たらダメですね。いつもの1時間チョイぐらいで帰れるのが3時間掛かりました。しかも翌々日発熱orz

写真は東寺のライトアップを信号待ちのときに撮りました。このときはまだICに続く道路の渋滞を知らずに浮かれていましたw








勢いで今日のことも書いておこう。

JCですが勿論応援するのはヴィクトワールピサ。何と8番人気で単勝が18倍もあった。ネオユニの早熟は心配ですが来年以降も活躍を信じている僕にとって、今後これ程の妙味は無いだろうと。
不安材料は角居さんのJC連覇なんてそう上手くいくか?と思ったのと有馬の方が勝負気配が強いと感じたため。

だから馬券は熱くならずにこんな感じ。

jc.JPG11月28日 ジャパンカップ結果
1着 Eローズキングダム  4番人気
2着 Oブエナビスタ    1番人気
3着 Aヴィクトワールピサ 8番人気





載せる程の結果では無いけど(一番の安め引きましたが万馬券をふんだんに盛り込んだ買い目ですよ)現役で一番好きな馬が頑張ったので一応。

今日は末っ子の七五三でバタバタしていて出先からしか買えなかったのですが、携帯投票だと三連複フォーメーションが使えないので凄く不便です(何とか流しで代用しましたが)。

印的にはこんな形、2−6,7,10,16−(6,7,10,16)+8.13.14
◎ヴィクトワールピサから他の3歳とブエナが対抗、あとはナカヤマフェスタとシンゲン以外の日本馬です。レース結果見て思ったのですが、これって8連複パーフェクトですね(アホw)

レースは見ていましたがブエナの降着は帰宅してから知りました。審議はてっきりピサがローキンを邪魔したものだと思っていましたので、降着でもそうでなくても馬券は同じでしたしね。

でも2着入線は見直してみると際どいですね。もう一踏ん張りあれば優勝もあったのでは?ああ楽しいタラレバ。上位2頭には完全に脚色で負けていたの凄いタナボタを逃しましたね。

フィナーレには早いけどこの馬のおかげで凄く見ごたえのある中央競馬の一年でした。
有馬記念も楽しみにしています。


posted by ふうりん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

父を学べ!

今年も菊花賞を見に行くことができました。

何とか第5Rの新馬戦のパドックに間に合いました。PO馬のブルースビスティーが出ると知ったのは前日の夕方に出走馬情報を見て。指名馬の中ではこの馬が一番馬名登録が遅くぼく馬メールの登録も出来ていなかったので全然知らなかった。
まあ現地に行く楽しみが増えた嬉しい誤算ってことで(2着に負けましたけど)。

bis.JPG陣営のコメント通りパドックでもレースでもフワフワしていました。
全然まともな写真を撮らせてくれないしorz





肝心の菊花賞ですが僕の予想は青板に書いた通り
◎トレイルブレイザー(8着)〇ローズキングダム(2着)
勿論、買い足しもしましたよ

ハイ、
kikusan.JPG10月24日菊花賞結果
1着 Eビッグウイーク  7番人気
2着 Iローズキングダム 1番人気
3着 Kビートブラック  13番人気

三連複46410円的中 23万円バック!!



スゴイでしょ







僕のオヤジ(爆)



ダービーに続いてやってくれました。
PATでは馬連もそこそこの額で当てたようです。
何度説明してもフォーメーションが理解できず、三連系は頼み馬券でないと買えないオヤジ。
僕が頼まれて買ったのはこれだけ

nomi.JPG
正にオヤジ買い、三連複と三連単が無駄に被っている気がしますし、何より何で100円でもっと散らして33万円を獲らへんのか?全く歯がゆいですわ。

しかしお約束のセリフですが、飲まなくてよかった〜


僕のオヤジは長年、独自の馬主と厩舎理論中心で予想をしています。僕にはよくわかりませんがオヤジが言うには、このレースは中京レースだそうです。

もう少し踏み込んで聞いてみると、長浜、中村均、藤原は中京系の調教師(昔、中京に厩舎があった頃のその中京厩舎の流れを組むという意味、藤原師は星川厩舎を引き継いだので)。
エイシンフラッシュが取り消したが、藤原も長浜も2頭出しの予定。こういうときにはどれかが来る、または来るように(レースが)つくられるのだそうだ。
よくわからないが、競輪のラインみたいなものか?と聞くと「そういう解釈でもいい」とのこと。

ダービーもこれで獲れたそうですが、大レースだとこういう傾向になるそうです。
オカルトっぽいし、どの理論でも嵌ったときは威力を発揮するものです。そう嵌っただけかもしれませんが今回も参りました。これからは、たまには参考にしたいと思います。

僕はと言えば、菊花賞はよくMの法則で当たるレース。今年も今井先生の新刊を使って種牡馬等を調べ、コイツの延長はどうだ?とか巻き返しはどうだ?とか(まあそれが楽しいのですけどね)せっせと予想しました。ミスキャストは仕方ないにしても勝ち馬ビッグウイークの父バゴってよくわからないな、どうせ輸入種牡馬で年数も浅ければ載っていないだろうと決め付けてロクに調べもしませんでした(ちゃんと載っていましたが)。凱旋門賞馬だったことを思い出したのはレースが終わってからのこと。そりゃスタミナ有りますよね。それぐらいは調べておかないと、獲れたとは言えませんが予想過程に悔いは残りますよね。

予想も種牡馬も父を知らずして馬券は獲れない、そう思った今年のクラシック最終関門でした。
一応親子で牡馬クラシック三冠予想的中です。大したことないかw
posted by ふうりん at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

(指名理由)2位は飛ばして3位

体調を大きく崩してしまいました。明日は現地に応援にいこうかと思っていましたが無理そうですね。

3位指名 ウインラーニッド・牡
父キングカメハメハ 母ラフォルトゥナ 栗東・石坂正

キンカメ産駒は馬体栄えする好馬体が多かったがこの馬が一際目を引いたので悩まずに済んだ。
首をグイグイと上下させてその推進力で伸びる馬の走り方が自分の好みの一つなので、どうしても首が短かったり、硬そうだったり、頭が高かったりするのは避けガチになります。この馬は首だけでなく馬体全体のシルエットからそんな期待を満たしてくれそうな雰囲気を持っています。
「加速したときに沈むフォームは目を引きますよ」と読んで大いに期待。自分の指名馬の中では馬体のの格好良さだけなら一番だと思っています。
posted by ふうりん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | POG2010−2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

大物でも駄馬でも長すぎるので1位指名のみ

1位指名 スマートロビン・牡
父デープインパクト 母キーブギー 栗東・松田国

評判も高くいい肌馬が揃ったディープインパクト。当然指名被りを避けるべく1位指名はこの種牡馬から。去年ネオユニヴァースで悩んだようにどの馬もまとまったいい馬体だと思いました。

狙いは馬格のある馬。デカすぎると仕上げにくいが小型馬より馬格はあったほうがいい。ディープそのものが小型でしたが産駒も小型の方が走るとは思えなかった。その父SSが走だったように母方の長所を引き出す期待。この馬の母の長所が何かは分からないが、初年度は全体的に小型が多かったディープ産駒の中で520キロある馬格は異端でもあるが母方の長所の表れではないのか?と。

まとまったバランスのいい馬体の産駒が多いが逆にそれが小型馬の特徴でもあり、小型馬が走らないわけではないがその中で活躍するのは限られてくる。しかし牝馬なら450キロくらいあればそこそこだ。本馬とは甲乙付けがたく一度は決定しかけたのがグルヴェイヴ。
母エアグルーヴなんてのは自分的には敬遠がちになるのですがこの馬が一番器がある。一番素晴らしいと思った馬体でもう仕方が無いだろうと思っていました。馬体で決めた後、繋ぎとツメで最終確認していくと問題発覚。ツメの面積が大きく見えた。というよりこれがベタヅメ?と疑いだしてしまった(ベタヅメ自体殆ど見たことないのですが)。
自分の中ではグルヴェイヴが走らなければツメのせい、活躍したらそれを補って有り余るスキルがあったとデビューする前から見解の完結。

胴が長めで明らかにステイヤーっぽいですが各パーツが強靭に研ぎ澄まされた感じでスピードもキレもありそう。無駄肉どころか余計な筋肉が着いていない。特に気になったのが胸前のラインがなだらかで筋肉の隆りがそれ程無くても、(多分)広いであろうその面積と柔軟さで良い脚の出が出来るのではないかと。

昨年のヴィクトワールピサを発見したとき程の衝撃はないけど、一目で「おぉ!」って惹かれる雰囲気、大物感は確かにありました。今年も後悔のない1位指名が出来てよかったと思っています。


(明日デビューです。気持ちを抑えて見守ります。2位以降はもっと簡潔にまとめますw)
posted by ふうりん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | POG2010−2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

