2010年11月29日

いい締めくくり

丸1ヵ月休みが無かったのですが、先週日曜日はマイルCSを見に行ってきました。

休みに出かけること自体久し振りなのに、つき合わせてごめんよ子供達。

5R前に着いたのですが、今日は出来るだけ一緒に遊ぶ時間を増やすぞと決めていたので、よく分からないレースはケン。

遊びの合間に最初に買った7Rは馬連700円的中。絞ったんのでガミではないw

8Rケンして、9Rは京都ダ9Fは大型馬を狙えのセオリー通り500キロ超の2頭で決着。

9.JPG11月21日 もちの木賞結果
1着 Kトウショウクラウン 8番人気
2着 Gグレープブランデー 1番人気
3着 Cエイブルブラッド  3番人気
三連複 6940円的中



何とか三連複当てれたけど、馬単・せめて馬連も当てておきたいレースですね。今思えば。


続いて10R。人気でもメイショウウズシオと決めていたので、サクっと買えました。
uzu.JPG11月21日 嵯峨野特別結果
1着 Hメイショウウズシオ 2番人気
2着 Fナリタシャトル   8番人気
3着 @ヒシセンチュリー  1番人気
馬連 4010円 三連単 36190円 的中!!




何とまさかの3連勝。既に心は守りに入ろうとしていましたがMCSは初志貫徹キンシャサノキセキから轟沈(予想は青板にて)。

最終・京都スマイルメモリアルは京都ダ6Fならベタ買いしていても儲かるコロナズクエスト産駒(今年のふうりん一番のバカの一つ覚えw)トウショウクエスト(7番人気)から買って相手に1,2着馬も抑えれど13着。しかしもう一頭のコロナ産駒ドリームクラウン(13番人気)が3着に入って波乱に。もう一頭コロナがいたのは知ってたけど手が出せなかったたな。まあコロナの信頼度はかなりで益々バカやりそうですw
しかも勝ち馬が長浜厩舎で3着中村均厩舎なら、また中京レースですかい?

暑いくらいの陽気で一杯遊べたし、真鍋かおりも生で見れたし(実物はTVとかよりももっとカワイイ)いい日でした。

京都はもうすぐ終わるし、中京も今年は改装でやらないし現地競馬は今年はこれが最後。
やはり生観戦はいいですね。今更ながら毎週土日が休みで競馬場が遠くない人が羨ましい限りです。
でも今年は天皇賞春・日本ダービー・菊花賞・マイルCSと素晴らしい観戦が出来ました。
最後に勝てたのは大きい。次いついけるか分からない中、余計な悔しさを残さないで済んだのでね。

5.JPG帰り道が、紅葉を見に行く人達か、京都はお寺がライトアップされている関係か?やたらと渋滞していました。MCSは結構行っていますが、帰りは街まで出たらダメですね。いつもの1時間チョイぐらいで帰れるのが3時間掛かりました。しかも翌々日発熱orz

写真は東寺のライトアップを信号待ちのときに撮りました。このときはまだICに続く道路の渋滞を知らずに浮かれていましたw








勢いで今日のことも書いておこう。

JCですが勿論応援するのはヴィクトワールピサ。何と8番人気で単勝が18倍もあった。ネオユニの早熟は心配ですが来年以降も活躍を信じている僕にとって、今後これ程の妙味は無いだろうと。
不安材料は角居さんのJC連覇なんてそう上手くいくか?と思ったのと有馬の方が勝負気配が強いと感じたため。

だから馬券は熱くならずにこんな感じ。

jc.JPG11月28日 ジャパンカップ結果
1着 Eローズキングダム  4番人気
2着 Oブエナビスタ    1番人気
3着 Aヴィクトワールピサ 8番人気





載せる程の結果では無いけど(一番の安め引きましたが万馬券をふんだんに盛り込んだ買い目ですよ)現役で一番好きな馬が頑張ったので一応。

今日は末っ子の七五三でバタバタしていて出先からしか買えなかったのですが、携帯投票だと三連複フォーメーションが使えないので凄く不便です(何とか流しで代用しましたが)。

印的にはこんな形、2−6,7,10,16−(6,7,10,16)+8.13.14
◎ヴィクトワールピサから他の3歳とブエナが対抗、あとはナカヤマフェスタとシンゲン以外の日本馬です。レース結果見て思ったのですが、これって8連複パーフェクトですね(アホw)

レースは見ていましたがブエナの降着は帰宅してから知りました。審議はてっきりピサがローキンを邪魔したものだと思っていましたので、降着でもそうでなくても馬券は同じでしたしね。

でも2着入線は見直してみると際どいですね。もう一踏ん張りあれば優勝もあったのでは?ああ楽しいタラレバ。上位2頭には完全に脚色で負けていたの凄いタナボタを逃しましたね。

フィナーレには早いけどこの馬のおかげで凄く見ごたえのある中央競馬の一年でした。
有馬記念も楽しみにしています。


posted by ふうりん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

メモリアルでサンバ

今年も春天に行ってきました!

今回は人ごみが苦手でいつもは来ない嫁が、かなり久しぶりに一緒に来てくれることになりました。子供達も大喜びです。

さて天皇賞。昨年はマイメルキッツを本命視するも結果は御覧の通り。流石にあれはフラフラになりました。

娘の宿題の日記に「パパが応援していたお馬さんは勝ったのですが、あいてがいなかったのでお金がもらえませんでした。そのあとパパがたおれてしまったので妹と二人でひっしにおこしました」(原文のまま)なんて書かれて提出されてしまうしw

思えば愛馬スズカマンボが大穴を演出したときもちょっと単勝を買っていただけで連は抜けだったし、なんか春天って悔しい記憶のイメージが大きいです。

今年の予想は◎エアシェイディ○ジャガーメイル。青板に書いた通りです。しかし直前になってジャガーメイルからの連を増やしたり(まあ間違ってはいないけど)、テイエムアンコールが怖くなったりで気が付けばアホみたいに買い散らかしていました。キッツとの連はどうせ安いだろうと決め付けて買いませんでした。

勢いで新潟のレースも外し、月末にはダービーを見に行くのに何をやっているんだか・・・。
完全に悪い流れ。まともならお終いだったけど、最終の京都ゴルデンプレミアム、意外と嫁がやる気になっていたのでをつい自分も予想を始める。そんな中、公園から子供達が呼びに来て嫁が遊びに行ってやることに。おかげで一人で集中出来きました。

予想はどうしてもスズカマンボの弟スズカサンバに目が行ってしまう。
京都マイルのタキオンやしタイムも優秀。しかしショック後、出遅れ、接戦後ってことでグッと辛抱して評価を一枚下げ、◎は短縮、時計優秀のジャコスキーに。

ハイ、結果
samba.JPG5月2日 京都ゴールデンプレミアム結果
1着Aスズカサンバ   9番人気
2着Fジャコスキー   3番人気
3着Iゴールデンガッツ 13番人気


馬連 7780円 三連複 114800円 的中!!



自慢じゃないけど、これでも10万馬券は初めてなんです

いや〜嬉しかったです。このレースは春天馬ディープインパクトメモリアルだったそうですが、スズカマンボメモリアルになりましたね。

いろんな意味で嫁のおかげです。本当に感謝しています。12万チョイ払い戻したので端数2万プラス色をつけて3万を渡そうと思い、喜ぶ嫁の顔を想像して幸せな気持ちで公園に向かう。

そして嫁に「勝ったぞ12万!」と伝えると返ってきた言葉。

「スゴ〜い。半分な」orz

今日も生かされています。
posted by ふうりん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

レッドさんクス

昨年末に関西の競馬中継番組ドリーム競馬が終了して今年から新番組、競馬BEATがスタートしています。

しかしメインキャスターの二人、何ですかあの美男美女は?けっこう好きになりそうですwず〜〜〜っと前からスカパーは持っていますが、まだまだ当面グリーンチャンネルに入るつもりはないので。いい番組作りを期待しております。

今日は密かに楽しみにしていたのが、元阪神の赤星憲広(以下レッドさん←僕はこう呼ぶ)のゲスト出演。

僕はトラキチでもないし、現役時代のレッドさんをよく知っているわけでもありません。

けど一昨年のサタウマにゲスト出演されたときに、「球界一の競馬通」
と紹介され、「どうせ言うてるだけやろ」と思って見ていましたが、競馬場で馬券を買ったり、TV向けに分かりやすく予想や見解を述べたりしているレッドさんを見て、間違いなくこの人は競馬のことをよく知っていると確信しました。多分、吉井(現日ハムコーチ)と双璧でしょう。

翌日はMCSでブルーメンブラッドが勝ち、僕は馬券も結構儲かったのですが、なんか前夜にレッドさんをTVで見たのがゲンがよかった気がしていました。

それ以降すっかりレッドさんが好きになったのですが、昨年惜しくも引退されましたね。まあ僕はその程度のファンなので、あーだこーだ語るのは熱心なファンの方に失礼ですが、引退を発表したときに球場に並べた車イスと一緒に撮影された写真をはホント格好よかった。あれこそ男の顔ですよね。

そんなレッドさんが番組で、注目の3歳馬は?と聞かれ「ヴィクトワールピサです」
流石いいこと言う!!

もうレッドさんに乗っちゃおう!
と結構今日も外し捲くっていたので、パスする予定やった平安Sも急遽買うことにしました。

というのもダイシンオレンジ本命予定でしたが一番人気なのと、穴を空けてくれそうな馬も見当たらず、他の上位人気馬の取捨も難しく完全に投げ出していましたので。

ダイショウジェットとウォータクティクスは絞れてこなかったっぽく、アドバンスウェイは逃げれないと脆そうで多い同型との兼ね合いが?
ネイキッドは中竹厩舎やしw

ってことで相手はレッドさんの注目馬ロールオブザダイス1点しかないやん。とサクサク思考がまとまり、これ

heian.JPG1月24日 平安S結果
1着 Cロールオブザダイス 5番人気
2着 Dダイシンオレンジ  1番人気

どーですか。年に何度もない1点的中ですよ。
いつもの如くヘタレと資金難でこんなもんですが、気持ちいいですね。
負けが込んでチキンになり保険でワイドに寄せたのが弱いですが、何とか今日に限ってはプラスで終了。
青板の数字が伸びないのは残念ですがね。

番組を見ていなかったら獲れていなかった馬券なので、
レッドさんありがとうございました。
今後も競馬メディアに関わる活躍を期待しております。
posted by ふうりん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

信じる強さとタイミング

 既に金曜日ですが、たまに大きいところが当たった時くらいは貼らせて下さいw

 タガノエリザベート、スゴイ脚でした。

しかし人気無かったですね。悪くても4,5番人気くらいはあると思っていましたが、まあ僕的には妙味があるので全然OKでしたが。

PO馬やし、チャンスも十分、妙味も十分。
しっかり的中しましたが、問題が・・・

fan.JPG11月8日 ファンタジーS結果
1着 Iタガノエリザベート 8番人気
2着 Oベストクルーズ   5番人気
3着 Nグレナディーン   3番人気





何で、こんだけしか儲かってないねん!?

単勝2000円以上つく馬から買って2万円にも満たないとはorz

秋天で何の根拠もなくカンパニーを消して残高0。折角、今週はチャンスと見て即PATに入金してこのレース一本と決めていたのですが。アル共がどうしても買いたくて、ヒカルカザブエとアーネストリーは買えていたのですがね。
ホント芯が弱いというか、間が悪いというか。

三連単、三連複が当たっていたとは言いませんが、思いっきり予定よりチキンな買い方になって払い戻しを減らしたのが情けないです。
(貼ったの以外でも絞って馬単、三連複も買っていたのですが・・)

アンカツさんは馬と喧嘩をしないので無理に抑えないで前目つけるとこの馬の持ち味が削がれる危惧がありました(前残り馬場でしたし)。川田騎手なら上手く前に壁を作ると思っていましたが、死んだフリとは恐れ入りました。
ゴール前驚いていましたね>アンカツさん。

今回は単に嵌まっただけなのか、阪神でこの脚が使えるのか、距離は延びた方がいいのか(僕は短距離で短い直線の方がいいと思っていたので)ハッキリ言ってまだ全然解らない馬です。
ただ言えることは僕はバカやから殆どこの馬を買い続けると思いますw

今週はエリ女ですか。ブエナビスタが勝つとマツバクさんの運を使いすぎて、タガノエリザベートが今後も活躍なんてそう上手くいく気がしないので、ここは飛んでもらいましょう。

ハイ結論w
エリ女はブエナビスタの頭を外して100円で遊ぶレース。

いや、お前はいつも100円やろって誰が言った?

posted by ふうりん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

信じた破壊力

まだまだ馬券は調子が上がらず秋華賞の終了時点で今月も競馬に使えるお小遣いはスッカラカンでした。

そこでPAT残高はちゃんとあるけど、いつまでたってもフォーメーションが理解できず三連複がまともに買えない僕の父のところに行き、
「本命は何や?、2番手評価は?、嵌まれば頭までありそうなのは?、
3着までならありそうなのは?絶対に要らないのは?」と取材をして
、これを任せておいてくれと頼まれ馬券代&脚代等々をゲットしましたwあと嫁からもお小遣いをもらった♪

身の丈を超えた賭け事は禁物なのだが、ダメ人間まっしぐらです。
前のエントリの第5Rのメークデビューを皮切りに8,9,10Rと外す外す。

聞き分けの無い子供達を何度か叱ったりもして、自己嫌悪モードにも突入してメイン前は、かなりブルーになっていました。

菊花賞の買い目もなかなか決まらなかったのですが本命だけはブレませんでした。
今井先生の前作「穴馬は走りたがっている」を読んだ人ならわかると思いますが、
この本はダンスインザダーク(以下DID)に始まりDIDに終わるっていうくらいDIDのことについて書かれています。

なぜDID産駒は菊花賞でよく穴をあけるのに、天皇賞・春ではダメなのか?長距離が得意なのに何で春先の長距離戦ダービー・オークスは相性が悪いのか?とかが書かれています。
MではDID産駒は傾向がもっとも顕著に現れて説明がしやすいサンプルなんでしょうね.
僕は相性が悪いというか、全然使いこなせていないのですが。


本命にしたスリーロールスは、まさに書かれている通りの条件を満たした馬でした。皆さん、機会があれば一度読んでみてください。
Mを知らない人が読んだらかなり胡散臭いと思います。Mを知っていても盲目的に信じていなければ、やはり胡散臭いかもしれません。
けど僕は盲目的に信じることにしました。自信はなかったけど、この馬が着たときの後悔を考えると怖くて評価を下げることが出来ませんでした。これでだめならエントリのタイトルをラストダンスにしていましたよ。

kiku1.JPG


10月25日 菊花賞結果
1着 @スリーロールス  8番人気
2着 Bフォゲッタブル  7番人気
3着 Kセイウンワンダー 6番人気
単勝 1920円 馬連9410円 的中!


相手もなかなか絞りきれませんでした。人気どころで消せたのはナカヤマフェスタだけ。2着のフォゲッタブルは同じDIDでも勝ち馬の持つアドバンテージには劣ると見なしてチョイ評価下げ。セイウンワンダーは頑張る馬ですね。頭が下がります。いつもなら抑えで三連複も買うのですが資金が尽きかけていたのと、ブルーが入っていたこと。もう一つ理由がありました。

そうプロデュースした親父の三連複馬券です。


kiku2.JPG三連複46070円的中!

よかったですw100倍以下なんか買っても仕方がないやろと思って、前日にオッズを見てオミットした買い目を書きだしていたのですが(悪い息子でスマン)競馬場では何かとグダグダで面倒臭くなって素直に買いました。記入ミスとかしていたらと思うとゾッとしますw
多分自分が三連複を買っても似たような感じだと思ったので、どちらかが当たればと思って(元々自分のお金やないしw)見送りました。

帰宅して親父に払い戻しを届けに行くと端数の6千円を貰えた(ガキ丸出しwいい大人が・・)。「お前が買ってくれなかったら絶対に獲れていない馬券やしな」とのこと。その親父、PATではしっかり馬連を買って器用に外している始末(あり得へんw)。

しかし熱かった。あれだけ「浜中〜ぁ!」って叫んだのは生涯初です。
子供達もファンファーレの合いの手ですっかりテンションが上がり上機嫌。

吉川晃司のトークショーを背に広場でサッカーをしてからいつもの居酒屋で焼き鳥を持ち帰り。


uoman.JPG


京阪の帰り道、僕が(負けなかったらw)いつも寄る居酒屋。たまに中で食べたりもします。いつも美味しい焼き鳥をありがとうございます。



「なんぼです?」「2250円です。」「2000と小銭小銭・・」
「ああ、いいですよ^^」「いや、そんな悪いです」「いえいえ、いつもありがとうございます」とまけていただきました。
焼き上がるまで待っている間、隣でたこ焼きを買うと5個入りなのに7個も入れてもらえた。

得した云々ではなくて、そういった人の温かさが嬉しいですよね。

こんな温かくなる話は誰かに聞いてもらいたいものです。
早速、帰って嫁に話したら、


アンタ絶対に父子家庭と思われているで。

同情よ、同情。

多分、競馬ばっかりで嫁に逃げられたと思われてるんちゃうか?





そうかもしれないorz

posted by ふうりん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

再び刻んだキセキ

速攻連投ですw

久しぶりに当てれました。ほんの少しですが

3.bmp

ただの思いつき馬券です。本当に買いたかったのは次の鴨川特別。
応援馬フサイチオフトラが負けるはずが無いと思っていたので。
相手もセンノカゼに絞れました。2千円程浮いたので馬連にコロガシしたいところを日和って三連複総流し。
あとセンノカゼは飛ぶかもしれないので三連単で押さえ(おかしい?)。

そして投票。何か予定より購入額が多い気がするが時間も無いのでエイッと。

5月16日 鴨川特別結果
1着 Jセンノカゼ     6番人気
2着 @フサイチオフトラ  2番人気
3着 Aマイネトゥインクル 5番人気


逃げた1着は以外だったが、2着オフトオラは届かずとも後ろにやられる脚色ではない。総流しだけにゴールする前に出来た!と叫んだのは久しぶり。

思ったより付いていなかったけど連勝で悪くない。これならケンしようとおもっていたヴィクトリアマイルも買おうかな?と購入画面の確認。

ofu.JPG

ん?

当たってないやん!!!!

〈冷静に〉
どうやらオッズ投票の最後に買い目を選択する際にクリックをしくじったようです。一番上に来る買い目だったので反転されていないのに気が付かなかったようです(それ以下の場所なら気が付いていたでしょう)
Aて3番手評価でしたよ(三連単の買い目参照)。まさに一点目やん。
しかも金額入力で「1」を被って押したみたいで1100円の買い目まである。

よりによって失敗した馬が3着に来なくても・・・4着には最下位人気が来ていたのも悔しい。

もう何をやってもダメですね。

年に2回は買い間違えします。どちらかは万馬券だったりします。
しかし今回のはかなりキツいです。
購入するときは教習所バリの確認をと以前教えてもらって肝に銘じてきたつもりですが、こんなときにまたやらかすとはさすが僕です。

う〜ん今見直しても神懸り的や。


posted by ふうりん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつになれば

どうもです。更新が開きすぎたのでサラっと振り返ります。

kittu.bmp
5月3日 天皇賞・春結果
1着Aマイネルキッツ 12番人気


見ての通りです。

GW中に唯一とれた休みだったので子連れで早く出かけました。
その分結構レースに手を出したのですがお約束でボウズ。

mays.JPG

結局、とれたのはマイソールサウンドの写真だけでした。

何でか知らんけど、今京都競馬場に行くとマイソールサウンドに逢えます。何度か本命にして痛い目にあったなぁ〜。

あとNHKマイルですか?

中竹厩舎の馬が勝つレースを当てれるわけがないです。

しかし当たらない。ここまで当たらないのはちょっと記憶に無いくらい
ダメな気がする。

持ち前の実力不足に加えて相当、流れが向いていないのでしょう。
いや流れが向いていないなんて言うこと自体が相当実力不足なんでしょうが、まあどっちでもいいです。
posted by ふうりん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

「楽しかった」以外思い浮かばない 後編

今日は午前で予定が終了したので予定通り東京競馬場に行って来ました。
東京競馬場は初めてです。前にも書きましたが死ぬまでに一度は日本ダービーを生で見たいですが、とりあえずの念願は叶いました。

晴れていてターフもダートもとても輝いて見えました。建物も何もかもキレイで京都とは全然違う気がしました。食べ物も若干京都より安く感じたのは気のせいか?

一番関西と違うと感じたのは、関東の方が競馬熱が高いと言うこと。
一概に言えることではないでしょうが、入場客は土曜ながら凄く多く感じたし(人口の差もあるのとは思うが)パドックを見ている人達も特別前から建物の2F,3Fまでギッシリ。

ゴール前の歓声も何度も京都を生で見ている自分でも驚くくらい盛り上がる。関西人特有のギャンブル熱だけでなくそれにLIVE感を堪能しているのがこっちの人たちには多いのかなと思いました。

馬券の方ですが8R辺りから手を出しだして、予定通り蝕まれていきましたw今年に入って関東と関西の発送時刻が入れ替わりましたがまだ慣れないですね。しかも折角東京競馬場に来ているのだからこっちの馬券を買ってLIVEを楽しまなければとの気持ちで東京中心で予想をしていたものだから、いつも買う京都、小倉を4度も締め切りを喰らってしまった。結果的には一つ当てて3つ外し買い逃しトータルでは大幅プラスwでよかったのですが・・・。

極めつけは京都記念、人気でも逆らわずと決めていたアドマイヤオーラ。1トップに絞れたなら三連単で充分高配がと思っていたのですが

ado.JPG2月21日 京都記念
Eアドマイヤオーラ 発送除外

思わず「アホか!」と叫んでしまいました。その分クーンCの三連単をマルチにして返還分もしっかり溶かしました。

結局計5R分も予想してマークカード買い手も買えなかったわけです。もう一つ原因と考えられるのは、いつも使っている新聞が大スポなんですが関東だと東スポ。競馬麺も当然関東のレースが中心で新聞の使い勝手が違う。京都のレースを紙面から何度も見失ってしまい結構なロスをしたと思う。

結果的には東京の9Rのみ当てて逆転プラスに出来ました。

tumu.JPG2月21日 白嶺ステークス結果
1着Mフォーリクラッセ   5番人気
2着Lフォーティファイド  3番人気
単勝2060円 馬連3970円 的中!!


しかし一人で競馬場に来て思いのまま動けるのなんてのは相当久しぶり。たまにはこんな日があってもいいですよね。それが初の府中となれば言うことなしですね。

ホント昨日今日と連続で楽しい日を過ごせている。
贅沢かもしれませんが、更に言うならヴァーミリアンでフェブラリーSは勝たせてください。


posted by ふうりん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

「初」連発デー

今年初めての出来事だから文字の頭に初を付けるのも、一月半ばを過ぎると「今更」感が強く2月を過ぎると(競馬だと)焦燥感にてそんな悠長なことも口にしにくくなります。あくまでも精神力の弱い僕の場合ですが。

一発で大きく回収出来る人たちとは違い、細かく張るスタイルなので「初」が遅くなればなかなかプラスが見えてきにくくなります。
その分マイナスも少ないかもしれませんが、十分お小遣いに影響していますんでw

前の投稿では初的中を晒すことが出来ましたがマイナス収支。

しかし昨日はやっと勝てましたんで、まだ1月なんでちょっとはしゃいで「初」を連発しましょうw

neva.JPG1月25日 AJCC結果
1着 Bネヴァブション    4番人気
2着 Eエアシェイディ    2番人気
3着 Fトウショウシロッコ  7番人気


ネヴァは某所でタマちゃんと「有馬に出せ」「有馬に出せ」と騒いでいた馬。愚かなことに金杯で買ってしまって、ここを買わない手はない。
エアとの2頭軸で2頭とも人気でしたがしっかり狙って獲れました(4着マイネルキッツも拾えていてエラいでしょ)。
初重賞的中にて初万馬券です。

pyon.JPG1月25日 平安S 結果
1着 Aワンダースピード  3番人気
2着 Bエスポワールシチー 1番人気
3着 Eマコトスパルビエロ 5番人気


そして西の重賞を当てて
初東西重賞制覇。これは僕的には年内に一度あるかないかくらい珍しいので、初というより今年は達成できてよかったよレベルw

この日はほか2Rほどサクサク外しましたが初プラス収支

欲を言いだせばキリがないが好調の時でもしっかりと買えていないパターンがよくあり正にそれが平安S。
3着のマコトスパルビエロは厚め(といっても200円だが)と唯一押さえの馬連まで買っている。三連単なら頭書きかな?
 
と言うわけで最後は初アホ馬券で締め。(っていつもアホですがw)





posted by ふうりん at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

「はつひ」は「はつぴーえんど」で

今更先週のネタで恐縮です。日曜日に熱が出で家族全員も風邪で激動の一週間でした。ホンマしんどかった。まだピリっとしませんが競馬も仕事も頑張りましょう。

やっと今年初の的中です。

cyua.JPG1月18日 日経新春杯結果
1着 Iテイエムプリキュア 11番人気


プリキュア引退レースだったんですね。知っていたら買わなかったかもしれないので運が良かった。
この馬に特に思い入れはないけど去年のアルゼンチン共和国杯で本命にして残れると思っていたのが4着は悔しかった。
49キロならあれぐらいは可能と思いつつも鞍上の荻野君は頑張ったね。

200円だけやけどこれぐらいの単勝はいつ当てても気持ちがいい。
結構いろいろ手を出して惜しかったレースが多く今週こそはプラス収支にてと思う次第です。
posted by ふうりん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

テンションを下げるべき時

先週は結構キツかったです。

fea.JPG1月10日 フェアリーS 結果
3着 Cグッデーコパ  10番人気



shin.JPG1月10日 シンザン記念結果
2着 Bダブルウェッジ  12番人気


自分で言うのも何ですが本命チョイスはなかなかの出来です。
ただいつもの資金不足のせいで人気馬に少しでも死角があると買い材料には見向きもしなくなる悪い癖がでました。

こういったとき棟広氏の総流しのススメがいいのかな?と思ってしまいます。「総流しとは最下位人気を拾うためのもの」と彼は言いますが
、逆の意味でも大事なのかもしれません。でも当たる時はしっかり絞れていたりするものなんですよね。

中京も結構惜しいのがありましたね。ブラットバイアス中心で予想していましたが結構面白いですね。
先週と傾向が同じなら、母父グレイソブリンがよくきますよ。

ただ軸は正解もアホやからこればっかり考えて全敗しました。

結構系統の特徴にも詳しくなってきましたが、
この解りかけてきたときが一番ヤヴァいですね。
クレバーに立ち回らないと絶対に負けるパターンだと思います。

今度の日曜は昼から時間がとれそうですが、遠征はやめて(京都でも中京でも行きたいが年末からずっと休みなしなので休むべきでしょう)、自宅でマターリと楽しみます。


2009年01月05日

最終週に掴んだ手ごたえ

明けましておめでとうございます。
もう中山金杯も終わってしまいましたが、昨年を振り返ることから始めたいと思います。

年頭に掲げた2つの目標
・予想レベルと言えない思考での購入を極力減らす。
・馬券の組み立てをしっかり行う


前者は全くダメでしたね。現地競馬の時に開放的になり購入レースが増えるのは許すとして(いやダメか?)、パッと新聞見てサクッと買ってしまうことが何度もあったまあこれもいい、閃きは大事やw
問題は小倉・中京の時に自制心が効かないのがいけない。
小倉は3年連続100%超えで安定していますが、かつての十八番だった中京は見るも無残な成績にもかかわらず、今現在も9日からの開催が楽しみで仕方が無い有様。まあ極力でいいので無理なく努力していければいいかな。

後者は自分で言っておいて自分で何がベストなのか全く分からずでした。たとえば2千円使って単勝、馬連、三連複と100円中心に色々買って1〜2万円払い戻ししてもワイド一点とか単複のみの方が儲かっていた場合もあるし、ちゃんと三連単を買えていたと思う的中も何度かありましたしね。結局はアホやからようわからんってことですわw

いや出来ない目標と開き直っているわけではありません。
今年はここ2・3年では結構競馬の勉強をした年でしたよ。
馬券購入において影響を受けているのが持ちタイム予想においても影響を受けている棟広良隆氏とパドック派の古澤秀和氏。
両氏の馬券スタイルは簡単に言うと「総流し」と「出来るだけ絞る、理想は1〜2点」で真逆です。
フラフラと流されやすい僕ですが臨機応変に使い分けて上手く成果をあげれるわけではない。

でも徐々に見えてきた気がします。まだハッキリしたことが書けるほど自信がありませんが、(全てではないけど)馬券スタイルの一部を決定付けさせることが出来そうです。

ni.JPG12月27日 ラジオNIKKEI杯結果
1着 Eロジユニヴァース  2番人気
2着 Bリーチザクラウン 1番人気
3着 Cトゥリオンファーレ 7番人気


11本目の万馬券。一点的中やもっと大きい配当はあったけれど最後にして昨年一番会心の馬券かな。
リーチザクラウン は強い強いと方々で言われていたけど僕にはその強さがいまひとつ伝わってこなかった。それはリーチザクラウン のレースを見たことが無かったから(爆)。それだけで人気を頭で買うことを放棄するのも問題でしょうがw自分ではかなり上手く買えたと思います。

当たらないのを、予想や理論は正解だが馬券下手と自画自賛する人は多いけど(言っておきますが、そういっている人でもちゃんとリスペクトできる人はいますよ)、僕は逆で理論や予想の精度は浅いけど馬券を上手に買ってプラスに持って行きたい。もちろん少しでもまともな予想が出来るように精進するつもりでいますが。

この馬券がキッカケで2009年はもっと馬券に捻りを加えていけそうな気がします。

最後にもう一つ吹かせてください、有馬記念でアドマイヤモナークは買えた馬でした(ここまでにしておきます、悔しいけれど)。
posted by ふうりん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

やっと折り返しだが

毎年なんやかんやで(競馬の)目標を決めていますが、(目標として掲げなくとも)これは何とか達成したいと強く思っているのが、万馬券20本。100円馬券スタイルで今の時代なら決して高いレベルでの目標ではないと思いますが、ダメですね。

今日やっと半分の10本目を的中出来ました。

naru.JPG12月6日 鳴尾記念結果
1着 Oサクラメガワンダー  1番人気
2着 Lナムラマース     3番人気
3着 Mドリームガードナー  13番人気


何とこれが新装後の阪神では初の重賞的中且つ初の万馬券。
多分これからも苦手は変わらないと思うので、重賞以外では京都、小倉ぐらいでしょう力を入れるのは。

一番得意だった中京も来週からのラスト3週で改装です。
関係者の立場からの考えは分からないけど、むやみに直線を長くすることがファンにとって喜ばしいことなのでしょうかね?

ついでにダラダラ書かせてもらいますw

愛馬ブルーメンブラットが引退しましたね。来年と聞いていたので、もしかしたら引退レースが京都牝馬Sなら見にいけるかもとか、サプライズでフェブラリーSに出れないか?とか考えていたのですが、お疲れ様!&スペシャルサンクスです。
将来もう少し道楽が出来る余裕が出来たら貴女のような素敵な馬の一口を持ちたいです。
キャロットクラブの皆さんが羨ましい限り。

振り返るにはまだ早いですが、今年は結構いい競馬ライフでした。
たまにトッケンショウブをして当てることも出来ましたし、何度も淀に行けたし、いいレースも沢山見れましたしね。

明日はJCD。もう一頭の愛して止まない馬、ヴァーミリアン。
いつ見ても惚れ惚れする馬体。もちろんこの馬から買いますよ。
勝って欲しいな。

あと10本も何とか頑張ります!



posted by ふうりん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

恋愛成就

今やから書けるけど100円でセコク買うのスタイルの僕ですが、ここ数年何度か、太く買うこともありました。

それがブルーメンブラットが出るレースで単勝5000円とか買ったり、三連単一頭軸でアホ程買ったりとかしたことがありました。
とても恥ずかしくてここに貼れませんでした。

いつもブルーメン、ブルーメンとアホみたいに言ってきましたし、アドベガ産駒の最高傑作牝馬になると豪語しておいて出走の叶わなかった桜花賞では同じアドベガ産駒のキストゥヘブンに勝たれてしまう有様。

何度も書いてきましたが天性の勝負弱さで善戦するも取りこぼしが多く、妙味の無い馬になってきましたがやっと先日の初重賞制覇。

不思議と購入を少額に抑えると来た自己パターンがあったかな。
要はずっとこの馬には、報われない貢ぎを繰り返してきました。

まあそれも一つの愛の形。いつか彼女が振り返ってくれるだろうと淡い期待を抱きつつ。

持ち時計やM中心の僕の予想スタイルでは今回は手を出しにくいと言うか人気なら美味しく切れる存在でしたが、全然迷いはなかったです。
mcs.JPG
11月23日 マイルチャンピオンシップ結果
1着 Fブルーメンブラット 4番人気
2着 Pスーパーホーネット 1番人気
3着 Aファイングレイン  10番人気


相手のスパホと心中馬券でしたが我ながら見事ですw
3着は同じ白い帽子のローレルゲレイロが来たものだと勘違いしていたから何度でも喜べた。

新しくなったオッズ投票は便利ですね。マルチで一度買い目を出してから要らない組み合わせをオミットできる。

結果オーライですが、正直に言うと予想って言える予想で買った馬券ではないのですよ。
スパホもファイングレイも現役では結構好きな馬なので買えた。
他に買ったキストゥとローレルゲレイロは普段あんまり買わない馬なので逆に警戒したのが大きな理由。
他人気のカンパニーやスズカフェニックスはどうしても来るイメージが湧かなかっただけ。

何はともあれ最高の結果、
デビューからず〜っと好きでいた馬がG1を勝つ喜びはなかなか味わえないですよね。

来春で引退が決まっているそうですが間に合ってよかった。



そうさ...Glowing Love

あきらめなかった

二人の強さを誇りにしよう

今日から
posted by ふうりん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

謝罪文

前の投稿のコメントの続きでもよかったが、自分のアホさに納得がいかず書かずにはいれなかった。

その前の文で今年の秋天のことを空き巣G1っぽいと書いてしまったこと。サムソンもいなく、グランプリホース2頭もいなく、適正はあれど京都大章典や毎日王冠の勝ち馬が出ないことを指してのものでしたが全く関係ありませんでた。すみません。

何が凄かったとか今更語る必要も無いでしょうが、ほんま凄かったです。ウオッカを応援していたけどダスカが残ったように見えたし、それはそれで素晴らしく思え長い写真判定中は「どうにか同着になんかな」と思っていた。どちらも勝たせてあげたいって考えは競馬がギャンブルである限り甘い考えなのでしょうが(あと馬券を外した人間だからかもしれませんが)、このレースをオンタイムで見た人たちはそう思った方も多いのではないでしょうか。

書いてしまうと安っぽくなりますが、写真判定が出たときは涙が出ました。安堵や複雑な気持ちが相まって、競馬で泣いたことは数回程あるけどこれまでとはまた違った感情でした。
レース後は興奮しすぎていたから、自分で言うのもアレですがちょっとおかしくなっていたのかもしれません。

ウオッカは凄くファンの多い馬だと思いますし僕もその他大勢の一人で凄くミーハー的なファンです。そして自分にとってダスカはヒールです。
有馬で今では考えられない単勝5000円も付くマツリダゴッホを軸にしてダスカが抜けたときは一生買わないと書きました。

しかし今回のレースを見てダスカのことが大好きになりました。
競馬に限らずヒール的存在や自分の大好きな存在のライバルが時間を経て好きになることってありません?ライスシャワーをそうやって好きになったよう感じかな?ちょっと違うかな?

とにかくあんな凄いものを見せられてそれでも買わないなんていうのなら、そのレースごとケンするべきですね。
すみませんダスカ様、貴女の馬券を買わせていただきます。

ほんと言葉はキュークツですね。
あのレースについては何を書いても稚拙になってしまう。っていつも稚拙ですが特に今回は書いていて恥ずかしい。けど書かずにはいられない。

何とか印だけでも先出しできてウオッカに◎を打ててよかったです。あのレースの前では下らない事ですが密かな自己満として思い出にしまっておきます。

akiten.JPG
エアシェイディも頑張った。僕は嬉しいよマジで

今年はオリンピックのソフトボールといい、いいものが見れる年ですね。

しかし相変わらず金欠で超愛馬ヴァーミリアンとサクセスブロッケンでどうしようもないと思っていたJBCが買えなかったのが悔しい。
秋天で強て仕方が無いものは仕方が無いと学び、ガチガチ一点買いもたまにはやってみるものだと思っていた矢先。
っていうかD−netって去年の南部杯以降入金していないな。
ヤヴァい気がします。これは罰なのか?(只の自業自得ですw)

posted by ふうりん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

キョーレツな宣伝

今日も行って来ました淀(オヤジギャグw)。

結構テンション高めで臨んだのですが上手くいきませんね。

結果から言うと惨敗。富士Sの単勝を限りなくガミに近いショボイ的

中しただけであとは全部外れ。まあ珍しいことではないけど、ちょっ

とシャレにならないものが2つありました。

8.JPG10月25日 京都8R結果  Hイイデソユーズ 競争中止




12.JPG10月25日 京都12R 結果 Gウォータークルーズ 競争中止




8Rはラガーレグルスの皐月賞を思い出した。

マジで自分のせいでは?とも考えた。

今後もこんんなヘルっぷりは無いと思います。

明日の購入馬の心配をしつつも、上手に地雷活用していただければと

。菊は出来るだけ前出ししますね。
posted by ふうりん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

特効薬

ずっと更新していなかったのは、大した原因があるわけではなく、
大きなストレスも無く、体調もよく、睡眠時間もそこそこに取れる日
々だったので逆にPCにへばりつく必要もなかったわけで、無理して更新する必要も無いかなって。

競馬は、いまいち馬券に対してのモッチーが上がってこなかったのですよ。
儲けてやるとか当ててやるとかの気持ちが希薄なんですよね。
理由は簡単。当たらないから(爆)。外しすぎですね。阪神も相変わらず気が乗らないし。

今井さんの新刊も亀谷さんの本も何度も読み繰り返しているように競馬熱が醒めたわけではなく、Mの法則ではないけど僕にも何かショック療法が必要なのかと。
気持ちのいい的中をするのが一番いいと思うが、それが出来れば苦労しないw

最良の方法はわかりきっていた事なのですが、やっと実践できました。

それは現地に行くこと。僕は在宅より出来ることなら毎週でも生観戦したいクチなので、京都開催が待ち遠しかった。

しかし秋晴れの日は気持ちいいですね。「秋晴れ→淀」って連想が自分の思考では定番中の定番。
例によって怪獣達を引連れて、わかっているのに大変な休日を決行。

frk.JPG穏やかそうに見えても喧嘩ばかりなんですよ

8Rから買い始めてメインまで快調に外し続けました。
しかし東京メイン・アイルランドトロフィー@いつも重賞と間違える@いつから2000やねん!?でやっと当てれました。

dabu.JPG
10月18日 アイルランドトロフィー結果 3着Kダブルティンパニー  8番人気
複勝 640円的中!


1.2番人気のワンツーは残念でしたが、僕にしては珍しい買い方でしょう。

京都のメインはデーリー杯。思えば去年もこの日に来てたんですね。
まあサクッと外して、最終ぢゃ。

shou.JPG10月18日 京都12R 結果
1着Kフサイチピージェイ  2番人気
2着Iナムラマハラジャ   4番人気
3着Cショウケイ      9番人気
三連複 18570円的中!


大スポはどれも印が薄かったのでかなり付くと思っていただけにこれは喜び半減。しかし後で思ったが外れ馬券まで一緒に撮る必要無かったなw

最終終わって、秋華賞考えて前売り買ってもまだ子供達が砂場で遊んでいて帰ろうとしない。終いにゃ係員の人に「閉門しますのでご退場お願いします」と言われる始末。
確かに競馬帰りであんなに空いている京阪に乗るのも珍しい。

まあモッチー回復には十分に楽しめた日でしたね。
今週も何とか休めそうなので晴れたら行こうかな?

3人子連れで錦戸亮似のイケメンパパを見かけたら声を掛けて下さいね
(ウソ)










posted by ふうりん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

年相応の付き合い

ケツの青い3歳牝馬より、

僕にはずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

っと追いかけている女がいます。

b.JPG
10月19日 府中牝馬S 結果
1着 Oブルーメンブラット 4番人気


待ちに待った重賞制覇、おめでとうございます。

もう少し沢山買うべきだったが、僕が多めに買うといつも惜敗していたのでこれでいい。

木刀ラインの乗り替わりも結果は吉でしたね。

これからもずっと応援しよう。


posted by ふうりん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

相思相愛?

我ながら早い更新で感心します。

最近嬉しかったことはコンビニのサークルKがATMを導入して、なんと「りそな銀行」はいつ利用しても(引き下ろし、預入れの)手数料が掛からないとのこと。

これは助かりますね。僕の地元は田舎なので都市銀が少なく入金がいつも面倒だったし、他のコンビニのセブン銀行だと時間帯によっては210円も引かれてしまう。

サークルKは自宅の近所にあるし、これは頑張って競馬しろ!ってことですね。

そして待望の小倉開幕!夏本番って感じがしてテンションが上がりますわ。

全レース三連単発売も確かに楽しみですがまずは自分の目標である「予想レベルと言えない購入をしない」ことが大事。
しっかりと絞れたレースを堅実に狙いたいです。

開幕初日の土曜は早速ボーナスレースがありましたが、忙しくて締切を喰らいました。後でなら何とでも言えますがね。
でも日曜はしっかりとリベンジできましたよ。

kae.JPG
7月20日 小倉12R結果
1着 Iマストビートゥルー  8番人気
2着 Kアンノルーチェ    7番人気
3着 @フミノウインダム   5番人気


調子に乗って一言。三連単買え。
ほんまアイビスよ〜いドン!なんか買うからこっちの資金をセーブせなアカンのやで。

血統も予想に取り入れると開幕週の高速馬場(しかも超馬場の軽い夏小倉)でオペラハウス産駒を本命にするのはどうか?と思ったがこんな美味しい人気をいただかないわけにはいかない。
この馬、芝9Fの持ち時計はメンバー中ダントツで一番ですよ。それで前に行ける脚があるのにねぇ。

まあこんな感じの美味しい人気薄や笑ってしまうような持ち時計の人気馬が同居するレースが結構あるので後はどこまで予想が詰めれるかですね。

持ち時計上位=人気なら、堅実に収まるレースが多いので馬単や三連系で美味しいところを持って行けたらいいですね。

でも僕の場合はやっぱり相性ってのは大きいと思います。
特に今年は例年よりも強く待ち焦がれていただけあってね。
初っ端から好結果?で何より。
大概仕事疲れですが、テンションが上がって頑張れそうです。

posted by ふうりん at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

萌えたい、眠たい、僕ムエタ〜イ

初っ端から下らないギャク全開ですみません。
どうでもいいけどムエタイ選手でもありません。

折角、アクセスが増えてきたのにず〜っと更新をさぼっていました。
眠くてすぐ寝ちゃうんですよね〜。まあ大して書くこともないし無理せんでもって感じですわ。

GW中は当然仕事でしたが、何とか4日に休みがとれたので

天皇賞を見に行ってきました>タオレルゾ、ヲイ

生GT自体久しぶりでしたが、天皇賞ともなると流石にMCSやエリ女なんかより混みようが違う。僕のコズレ競馬もここまでエスカレートしてきたかと思うと何か笑えます。

嫁は「アンタ(周りに)絶対に父子家庭やと思われてるで」
と言いますがまあその通りでしょうね(だったら、たまには一緒に来いって!)。競馬新聞片手にあくせくあくせく子供3人を相手しいているのは僕ぐらいでしょうw

勿論、ずっと馬券は外していますよ。春天は何を買ったのかもう忘れましたw

それで昨日やっと当たったのがこれ

55.JPG
5月11日 NHKマイルC結果
1着 Hディープスカイ 1番人気
2着 Dブラックシェル 3番人気
3着 Mダノンゴーゴー 14番人気


しっかり絞れて買ったというより、これ以外買いたい馬が全くいなかった。だから三連単の3頭でBOX買いにしたけど本命(印上わかりますよね)のダノンゴーゴーでこんなにつくとは思わなかった。
三連複の相手に何頭か追加しようかと思い短縮のブラックシェルも考えたが締まって来るタイプにおもえなかった。ファリダットは逆アドグルの法則にて消し(早いとこ書きますね)。レッツゴーキリシマは皐月賞でモロ距離不安を露呈した乗り方だったので、ここでもう一丁と思いましたが。

正直あんまり萌えなかったのですよ。3頭で三連単獲れるはずないのも分かっていましたが、何でしょうね?この冷めた感は。
競馬には全く冷めていませんがどうも萌え切らない何かがキモイです。
14番人気を軸にしておいて万馬券が取れていないのに全然悔しくない時点でヤヴァいですかね。

巷ではそろそろ次節のPOGで盛り上がってきていますね。
キングカメハメハの仔なんか凄く楽しみでこのためにだけでもドラフトに参加したい気もしますが、ぐっと我慢。
あと一年静観します。今は馬選びにも自信がないし、実馬券でも一年休んだ今もまだ元PO馬の馬券でマイナスを増やし続けています。

そのマイナスの使者の筆頭がヴィクトリアマイルに出走する
ブルーメンブラッドですw
そろそろ幾らか返して欲しいんですが...と思いきや結構連には絡んでいるのですよね。人気することが多いから頭でばっか買っているせいだと最近気がつきました。
もう絶対5番人気以上ではこの馬は買いません!!多分。


posted by ふうりん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 晒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

