2011年06月17日

指名理由1〜5位

前のエントリをダルくなって途中で読むのを辞めた人のために、もう一度おさらい(要らないか?)

飛節至上主義にて、飛節のいいと思った馬のみピックUP。そこから他の箇所や厩舎血統を気にかけていくやり方です。


1位指名 プレミアムタイム ・牡
父ハーツクライ 母タイムトゥダンス 美浦・国枝

ギャロップの前の方のページに載っていたので早い段階でチェックを入れておきました。写真掲載馬全ての飛節に目を通して気がついた。って言うか途中で分かっていたのですが、(写真のコマ割が)大きく載っている馬は飛節がよく見えてしまう馬が多かった。逆に小さく載っていた馬の殆どが飛節に力強さや骨量の多さを感じなかった。つまりスタートから全く見れていなかった訳です。
軌道修正して冷静に判断するように努め、一度ピックUPした馬達も消えていきました。
そんな中この馬、ハッキリ言って飛節だけなら指名馬の中ではそれ程魅力を感じないかも(爆)、それでも1位に持ってきたのは怪我の功名といいますか、全体のバランスを素晴らしく感じてしまったのですよね。あと気に入ったのが繋ぎ。程よく寝ていて程よい長さなので直飛だけど距離も持ちそうでスピードもあるかもしれない。トモの容量もありそうで国枝さんがちゃんと鍛えてくれればかなり楽しめるんではと。
1位からメインの飛節以外のプッシュばかりで大丈夫なのだろうか?と自問自答も感じたことが大事。母が18歳ってのも気になったがそれも凌駕した。自分の中のグットルッキングホースNo,1。


2位指名 コスモメガトロン・牡
父サクラバクシンオー 母ダイアナチェリー 美浦・清水

ラフィアン勢がここまで人気するとは思っていなかったけどバクシンオー産駒は人気すると思い込んでいました。そのバクシンオー「10Fをこなせ」とか贅沢は言わないけど、せめて非スプリント専用であって欲しい。グランプリボスのようにマイルGT2勝は超理想だがその辺を狙える存在でなければバクシンオーを指名する意味がない。しかしバクシンオーにしては珍しい体をしている。
繋ぎは短いがそれ程立っていない(どちらかと言うと立ち気味ですが)。細いからそう見えてしまうのかもしれないけど胴が長く、頭も低い。写真写りがそうなだけではなく、背中のラインから憶するにこのままの調子で頭の低い走りをしてくれそう。撮影時は冬毛だったのかモサモサ感があるがそれでも、大腿二頭筋がエゲつないほど割れて窪みが出来ているしそこから伸びている後肢の肉付きも凄い。ただ単にスピードのないバクシンオーってオチは勘弁だが、「坂路での動きの良さは明和で一番」との触れ込みなら自分の判断にも自信が持てる。1位、2位と関東厩舎なんて以前では絶対にしなかったが2位固定決定。


3位指名 レッドバビロン 牡
父ネオユニヴァース 母マニエラ

イントゥザブルーの繰り上がり指名。
初年度と翌年で3頭ものクラッシックホースを輩出しているのに年々扱いが小さくなっていってるネオユニ。パワーの要る馬場や、スタミナ勝負が真骨頂なので先輩達のようにクラシック以前にも札幌2歳SやラジオNIKKEI2歳Sを狙っていきたい。ダート向きっぽくも見えるけど、胴も繋ぎも首も全て長い。合うのは芝の長丁場でしょう。僕は馬乗りじゃないけど「乗り味が柔らかそうですね」って言いたくなるような雰囲気を持っている。スリムでだけど逞しい。芝がダメでもダートでバリバリやってくれるのと思うのでオープンまでは確定だと思っています。一口5万円のクラブ馬が角居さんのところに入るのだから、いい憶測をしてもいいでしょう。
あと球節からヒョロっと毛が生えているのはいいと聞きますが(腱や骨質が丈夫だそうです)、この馬は前も後もそれがよくわかる。こいつはいいや!!と喜びましたがこの馬のページに載っている馬はどれも脚毛が目に付いた。見た目が悪いから刈られる場合もあるそうですが、社台は刈らないだけなんでしょうねorz


4位指名 デオヴォレンテ 牡
父アドマイヤムーン 母ディアマンティナ

正直言って2日目指名(4〜6位)は駒が全然なかった。初日のスットック指名馬は下位指名の予定だったので苦し紛れにここに持ってくるのは避けたかった。
やはり飛節の見極めが難しく、第一段階(まず飛節でふるいにかける)のピックUPが少なく第2段階(他のいろんな部分を検討する)に進めなかったので、テンポを上げるために変えたのが少しでも
飛節が気に止まったら、すぐ他の馬体のチェックを入れることにしました。ジャブ→ジャブ→ワンツーって感じですか。飛節→飛節(気に止まったら)→馬体(勿論飛節が気に止まらなかったら馬体は見ない)。
このやり方でパコーンってキレイにワンツーが入ったのがこの馬。スピードが有りそうですね。全体のバランスもいいですが多分マイルがいいと思います。ムーン産駒って未知数で上位でなくても獲れたかもしれませんがこの馬体は万人受けするんじゃないかと見て心配してここで。
指名時から名前を間違えてしまったけどwいつかTVで大坪さんがこの馬の名前を口にしてくれないかなと。ディアデラノビア並の天敵になれること間違いなし!


5位指名 カーバ 牡
父シンボリクリスエス 母キタノスザク

青鹿毛は馬体がテカるので騙されないぞと思っているのですが騙されたかもしれません(爆)
520キロもあるそうですが確かに重厚感あります。一番気に入ったのが胸前。ここが突き出ている感じより、なだらかな方がいいです。首差しも柔らかそうで奥の深そうな体です。
もう少し腹がボテっとした方がいいのかもしれませんが、完璧なんてそういない。何せ大型馬ですからね。既に坂路15−15を楽々とこなしているって書いてあったので見掛け倒しではなさそう。
あと名前が覚えやすいw指名したどの馬も名前を度忘れすることがありますが、この馬は大丈夫。
オープン馬の名前だと思っています。段々理由が馬体から離れてきているが気のせいだと思いたい。



更にグダグダまとまらない文章は6〜10位に続く(もう少しタイトに文章をまとめる努力もします)
posted by ふうりん at 12:45| Comment(3) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 07:47
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 21:19
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

