2006年04月28日

POG見解

先週は3頭出走で予定通り全部着外orzしかし殿負けも覚悟していたマイネルアビルテは16頭中7着(勝ち馬とは1.3秒差)と予想以上の健闘。贅沢は言わないので早く未勝利を脱出して条件クラスで馬券を楽しませてくれる存在になってほしい。

今週は
04/30 新潟1R  3歳未勝利 ダート1200m
キャラメルボックス --中舘英二
のみ出走です。
前走もそうでしたがおそらく確勝を期してローカルを使ってきているのでしょう(しかも中舘)がここで勝たなければ何してんのや?ってカンジです。
佐々木昌厩舎なので当然哲三様主戦を期待しているファンも多いはずで僕もその一人。馬券は人気なので買いませんのでどうか勝ってください。

それはそうと早いもので今年もそろそろPOG関係の本が出版されるシーズンになってきたようです(大生さんトコのエントリにて知りました)。現在の参加しているJAC GAME POGの成績は全く振るわないものとなりましたが、言い訳じみて恐縮ですが喉なり持ちが2頭、上記のMアビルテは気道が狭く球節の形もおかしいとのこと、怪我は想定外で仕方がないにせよ仕上がりが遅い馬が多く年内デビュー(2005年)したのが3頭だけという有様。これは自分の研究不足と情報不足以外の何者でもないですね(泣)

僕の場合はいつもギャロップ増刊丸ごとPOGしか使っていません。
基本的には気に入った馬体をメインに考えるので写真が一番見やすい
(決して馬体が見れるわけではなく、大まかなつくりと雰囲気的なもの。要はどれだけピーン!と来るか。)のが一番の理由。
一誌しか見ないのは、かなり優柔不断なので雑多に情報が入りすぎると全然決められなくなり自分が求めている本質的なものを見失ってしまうからです。ネットとかの情報もほぼ見ません。
血統なんかは自分で調べれは当たり前的なことはわかるし、それらを踏まえた様々なファクターを通して自分がどれだけ気に入るか?ですね。
僕はこうやって過去にメイショウオスカルストーミーカフェといった注目度が決して高くなかった馬を指名できたわけです。スズカマンボやカフェオリンポス(期間外でしたがジャパンダートダービー(GT)勝ち)、ヴァーミリアンなんかは目玉とまでは言わずともそれなりの注目はありましたし・・・。
と自慢話をして話が脱線していましたが(爆)、情報不足による失敗を繰り返さないためにも今年は(どこかに参加するなら)もう少し他誌やサイトにも目を向けてみたいと思っています。
ギャロ本以外を使ったことのある方や「ここのサイトは情報が豊富だよ」
ってことを知っておられる方がおりましたら参考にさせていただきたいので
教えていただけないでしょうか?
でもライバルになる可能性があるしな〜こんなことお願いしても無理かな〜
白板で聞いたほうが早いかな〜?とブツブツ・・
まあ間違いなく今年もギャロ本は買いますが楽しみやなぁ(^^♪


posted by ふうりん at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
POGの情報源ということですが…
私が利用しているメジャーなところは下記の2つです。

「ラフィアンターフマンクラブ」http://www.ruffian.co.jp/

基本中の基本。ラフィアンはやっぱりココが中心ですね。

「POG HELPER」http://www32.ocn.ne.jp/~pogmaster/

スポーツ新聞・週刊誌(ブック・ギャロップ)の情報が一気に見られるので重宝してます。

とりあえずこの2つくらいは目を通しておいて損はないと思います。

そうそう、2つ前のエントリーの馬はなーに?最初スペシャルウイークかと思ったけど、スペが現役の時には携帯のカメラなんかなかったなとw
Posted by 大生 at 2006年04月28日 23:36
>大生さん
ありがとうございます。ラフィアンのHPは僕も、このエントリで書いたアビルテ君の情報をいつもチェックしています。2歳馬で岡田さんのコメント見ているとどれも走りそうなんですよね。実際あの人の馬を見る目は凄いし、ラフィアンからは一頭と決めていますが
今年は更に迷いそうな気がw

POG HELPERこれいいですね!
うん、かなり嵌りそう。よ〜し今期はこれで大躍進!・・・だといいなw
Posted by ふうりん at 2006年04月29日 10:40
あの馬はですね・・・(大汗)
怒らないで読んでください。
実は先週は町の祭でしてお馬さん達が沢山自宅の前を通っていったのでその際に撮影したものです。周りの画像をカットすればサラブレットに見えないことはないかな〜っと思いまして・・・。
エントリしてすぐに反応があればギャグで済ませると思いましたが内心ビビッて、結果誰も反応が無かったのでホッとしていたのですが・・。
ごめんなさい!二度とこんな企画はしませんので。来週からはもう少し気合いを入れた企画をうpします!
Posted by ふうりん@職場 at 2006年04月29日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。