2009年04月19日

前哨戦をマッパにしたい

眠くてフラフラですが自己満目指してがんばります。

'09 スプリングS 

1:50.8 12.3-11.5-12.8-13-13-13-12.3-11.4-11.5
(36.6-39.0-35.2)

いや、いくら強風と雨が降って時計が掛かったにしても遅すぎでしょう。同日の1こ前の芝のレース浅草特別(芝1600M,1000万下クラス)ではほぼ標準の時計でしょ。悪化が進んだにしてもダメすぎ。

逆アドグルでの比較は
弥生賞 1:51.4 若葉S 1:50.1
と若葉Sには完敗。本当の稍重だった弥生賞にも0.6差では負けたも同然。
同じ9Fの毎日杯の走破時計は1:48.0と2.8秒も遅い。今年の阪神の芝はやたらとパワーが要るみたいだったので尚更ですね。

結論的にはこのTR組がアドバンテージを持つことは無いでしょう。
サンツェッペリン 的な穴も見当たらない。どスローで瞬発力が決め手となる展開で同じ上がりなら後ろの方が物理的に不利なのは仕方が無い。内枠で揉まれて休み明けのフィフスペトルはラップの幅もあるし前に行く脚もあるここで変えるのはこの馬だけ。


弥生賞
何度映像を見ても眠くなるw時計の判断が難しく、勝ち馬のスピードとセンス、ラジオN杯から底力も疑いようが無いが、この馬の弱点は踏ん張り経験が少ないこと(抜け出して突き放すのでラスト1Fのラップはいつも掛かっているが)。強い勝ち方をしてきたから当たり前だが、このTRに関しては前=楽の感が否めなくこのヌルさがG1の舞台で負けて得てきたものがある敵との勝負でどう出るか?人気だけに評価を下げるだけの値打ちはある。ソエが治まり前走では六分のデキだというミッキーペトラは不気味だが、逆にローカルを3戦使って勝ちあがったばかりの六分デキの馬が2着に来るような低いレースレベルとも捕らえるのも自由。このレースもアドバンテージなし。


若葉S
時計中心で予想をする僕的には一番に目が行ったのがこのベストメンバー。10Fの持ちタイム中山、寒竹賞2:00.7は出走メンバー中断然。
更にこの若葉Sの勝ちタイム2:02.1は出走メンバー中2番目に速いタイム。中盤ラップがダダ緩みだった京都2歳S、同じく中盤緩んでリーチザクラウンに誰もまともに競りかけずの八百長逃げを許した、きさらぎ賞以外は締まったラップをしっかり差し込める脚がある。
前のエントリで書いた'06のフサイチジャンクの食い込みパターン以上は期待してもよさそう。有力馬が前なので緩みは想定しにくく時計勝負となればこの馬にとっては文字通りベストメンバーだろう。
2着トライアンフマーチは基本的に前目でなだれ込むタイプ。一応警戒も本番で差込めるとまでは考えにくい。

毎日杯
このレースで速い上がりを出して好走すると本番は合わない可能性があると前のエントリで書いたがその通りで今年も勝ち馬はNHKマイル狙いで回避してきた。しかし2着のゴールデンチケットはちょっと違う。
34.3の上がりはこのレースではむしろ遅い方。しかし走破時計に問題があるわけでもなく毎日杯組は後ろからの馬はことごとく惨敗しているがこの馬はハナを切った、ハナを切ってVラインを刻んだ。
条件は違えど幻のアドマイヤメインの期待パターンと、ダイワメジャーのパターン内包している。こじつけ過ぎだが多分この馬は休養前とは全く別馬と思っていい。馬体重が増えすぎなければかなりの人気薄だけに去年の川田・禿げの再現も考えにくいが買わない手はない。

とりあえずの結論

★ベストメンバー
★ゴールデンチケット
★フィフスペトル

を上位3頭に上げます(序列未定)
俗に言う3強は相手候補で

前哨戦四つに出てこなかった馬の評価までは時間が許しませんでした。
勝たれたら諦めます。



posted by ふうりん at 01:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ながいわ!

去年のキャプテントゥーレの逃げが競馬ヲタの脳裏には焼き付けられ、先行有利とサンツェなども加味されることで・・・今日の結末。
サドラが勝つんだからね。凱旋門賞よ皐月ショーはって亀さんが数年前にいってたのを思い出した。

ボンキングが勝ったら終値。
Posted by アテー社長 at 2009年04月19日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117687592

この記事へのトラックバック

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-02 13:54
×

